こんにちは、編集Mずみです。
ただいまバンチ編集部に4月から新潮社に入社した新入社員が研修にきております。
座学での研修を経て今は色んな部署を回っている最中なのですが、バンチKaiにも一人眩しい新入社員が…!
一昨年昨年に引き続き毎年恒例となってきましたが、
今回も編集部に来ているTさんに編集部ブログを書いてもらったので、
新入社員の目線を通した編集部を、ぜひ感じてもらえたらと思います。
・・・・・・・・・・・
皆さま、はじめまして
新入社員のTです。5月25日からバンチKaiで研修をしています。研修は1週間と少し短めですが、初日から早速、月例賞の応募作品を読ませてもらったり、ネームを読んだりと濃密な時間を過ごしました。中でも生の手書き原稿を見れた経験は貴重でした。びっしりと書き込まれた原稿は手に取るのもはばかられました……。
コミックの研修中、一番うれしいのは「11時出社」ということです。社会人なのに合法的に10時に起き、合法的に10時40分発の電車に乗れるなんて、夢のようです。それから夜更かしができること、1時間だけ我慢したら昼食にありつけることも大変嬉しい……。新潮社の社食って信じられないくらい美味しいんですよ。インドで修行してきたシェフもいますし、インド料理には特に気合が入ってます。ガチ神。はしゃぎすぎて、時々ひどい胃もたれと眠気に襲われる日もありますが……自分、まだまだいけます‼もっとデカくなります‼

さて、ここからが漫画の話です。
実は私、高校生までは漫画編集者を志望していました。「ワ〇ピースとかハ〇ターハ〇ターみたいな漫画つくるぞ!」と意気込んで卒業したものの、大学に入った途端にその熱は急激に冷め、気づけば文学ブンガクJournalismジャーナリズムと頭の熱は別方向にシフト。漫画もほとんど読まなくなり、愛用していた漫画アプリもいつしかスマホの片隅に。久しぶりに開いてみても、好きだった漫画の連載は軒並み終了しており、漫画からはどんどん遠ざかっていきました。そして失われた興味には目も向けず、ジャーナリズム街道まっしぐら。
しかし!研修で久しぶりに漫画を読んでみたら、なんかめっちゃおもろい!これまで研修中に読んだ漫画は『おひとりさまホテル』『赤と青のガウン』『ドルおじ』『Kの支配者』『マイペースと歩く』です。アクションやバトル漫画ばかり読んできた私には、どれも縁遠い漫画でしたが、全て「面白い!面白い!」とムフムフしながら楽しく読ませていただきました。

「バンチ、すごい」
知らなかった作家さんや、知らなかったジャンルの漫画が豊富で編集部の本棚を見るのがとっても楽しいです!コミックでの研修は残り3日ですが、精いっぱい頑張ります!
・・・・・・・・・
Tさん、ありがとうございました!