はじめまして。コミックバンチKai編集部のKNです。
5月に新潮社に転職してきたばかりの新キャラです(・ワ・)
今後、こちらの編集部ブログで担当作の紹介や個人的な近況などなど、
読者のみなさまに色々な情報をお届けできればと思っています♪
今は周りの先輩方に教えて頂きながら、バンチKaiでの作品づくりや
レーベルの運用ルールについて学んでいる真っ最中なのですが、
ありがたいことに、この春に入社した新入社員向けの研修にも
参加する機会を頂きました。
私も出版業界に入って〇〇年――、
業界の先輩として若者たちに少しはカッコいい姿を見せねばと
意気込んでいたのですが、その野望は早々にして打ち砕かれます。
新潮社の新人研修、とんでもなく手厚いんです…!!
私の知らない業界知識が研修の中にたくさん詰まっている…!!
正直、吸収の早い若者たちの理解力についていくのにいっぱいいっぱいで、
先輩風を吹かせる余裕なんてありませんでした(笑)
てか、私も新卒の時にこういう話を聞きたかった!!
(※KNが新卒で入社した会社もサポート体制がしっかりしていたので、
当時の私がただ話を聞いていなかっただけかもしれません)
このブログをご覧になっている方の中に出版業界への就職を
検討している方もいらっしゃるかもしれないですが、
研修が充実した新潮社を候補に入れてみてはいかがでしょう?
入社した暁には「KNさんのブログを読んで入社を決めました!」と
報告に来てください。
そして僕に先輩風を吹かさせてください(・ワ・)
■おまけ
初日に張り切って出社したら、早く着きすぎて
シャッターが閉まっていた新潮社本館入口の写真。
